定食8600円
スポンサードリンク
企画云々の話もあるけど、技術的にも費用的にも
一番の障壁となるのがプログラミングの問題だった。
そんなとき、高校の同級生がWEBシステム開発の会社を
やってることを思い出し、さっそく電話してみる。
概要を伝えたところ、普通にやると150万~はかかると言われる・д・) エェーッ!!
ECサイトでも、一店舗だとそれほど難しくないけど、
複数店舗が入るショッピングモール型にすると仕組みが複雑になり、
構築費用も飛躍的に上がってしまうとのとこ。
まあ初期費用もだけど、モール型にするとそれ以降の管理も大変で、
ランニングコストもかかるし、ネット販売するときの書店の在庫問題もあるし、
「サイト内での販売はなし」の方向性も検討し始める。
近所の中華料理屋
お金の話が出たついでに、最近あった話をひとつ。
近所にある中華料理屋さんに初めて行ったときのこと。
入ると先客が一人いて(すぐに出て行った)、
僕が注文をした頃に別の客が入ってきた。
接客を担当するのは、40歳くらいのお姉さん。
めちゃくちゃきれいとかではないけど、
「おばちゃん」ではなく「お姉さん」と普通に呼んでしまうくらいの
小奇麗な感じの人だった。
間もなくして、僕が注文した唐揚げ定食が来たけど、
くだんのお姉さんは僕の席ではなく、もう一人の方に持っていった。
おいおい、客二人のこの状況で間違うか。
しかも、間違われた方の人、今入ってきたとこですやんとかいろいろ思ったけど
お姉さんのお転婆ぶりはこんなもんではおさまらなかった。
お会計の段になって、レジに行く。
先のお姉さんが伝票を見ながら、なんかあたふたしている。
定食しか頼んでないのに、
何をそんなに慌ててるんですかといぶかりつつ、
手に1000円を持って待っていると、
「8600円です」と言われた。
「えっ」と顔を上げ、お姉さんの方を見る。
一瞬の間・・・。
再び、「8600円です」
「え!?」「・・・あ、860円です」って。
値段聞かれた店主が「300万円です」とかいう
古典的なボケがあるが、ボケにしては金額の飛躍が少ないし、
新手のぼったくり店かと一瞬思ったりしたけど、
なぜお姉さんがそんな間違いをしたのか謎なままだった。
(もしかしたら中国人の方で、言葉の壁があるのかなとかも考えたが、普通に流暢な日本語しゃべっておられたし)