読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

又吉さんに期待すること。


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20150722013154j:plain

芥川賞受賞おめでとうございます。

 

又吉さんの見方が変わったのは、

高橋源一郎『あの「戦争」から「この戦争」へ』を読んだとき。

 

好きな作品が『エロ事師たち』『あらゆる場所に花束が・・・・・・』『逃亡くそたわけ』『アラビアの夜の種族』『四十日と四十夜のメルヘン』『わたしたちに許された特別な時間の終わり』で、いちばん好きな作家が古井由吉さんで、ぼくの作品の中で好きなのは『ジョン・レノン対火星人』だっていうんだから、話が合うわけである。

 

テレビでは「太宰、太宰」と言ってるから、

そんな大したの読んでないのかと思ってたけど、

(太宰がダメってわけじゃないけど)

上記の引用箇所読んで、

テレビ用にわかりやすく言ってるだけなんだと納得。

 

というわけで、青木淳悟とか中原昌也

岡田利規なんかの小説をどんどん紹介していってほしい。

 

『火花』が芥川賞とったからといって

純文学が活性化されるとも思わないけど、

青木淳悟とかが今の数倍売れるようになったりしたら、

何かはちょっとは変わるような気がする。