読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

【高円寺本屋さんめぐり その1】アニマル洋子に行くかどうか悩んだ結果、果敢に南進したら大ダメージを受けた件。


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20171109042222j:plain

前回、阿佐ヶ谷まで行ったけど収穫がゼロで、すぐさま駅まで戻ったところまで書きました。

続けてお隣の高円寺に行ったわけですが、ここでの目的は駅・北側にあったAmleteron(アムレテロン)さんと十五時の犬さんに行くこと。

 

ただ、一軒気になっているお店があって、それが駅・南側にある「アニマル洋子」という名前の古本屋さん。名前がとにかく気になりました。

 高円寺 アニマル洋子・アムレテロン・十五時の犬

悩む前に、南側も北側も全部行けばいい話なんですけど、いかんせんこの日はあまり時間がなかった。

 

この日の最終目的は高円寺のお隣、中野のタコシェさんで、営業時間は夜8時まで。

ほんとは余裕見て19時半までには到着したいところだけど、ギリギリ挨拶だけするとして19時45分くらいがリミットと見てました。

 

ちなみに、高円寺についた時点で時間は17時~18時くらい。

えらい幅あるなって感じですが、2年も前のことで詳しい時間は忘れました。

もしかしたら18時を少し回っていたかもしれません。

 

すぐさま北側に行って、アムレテロン、十五時の犬の二店舗を回って、すぐに駅に戻ってきて中野に向かったとしたら、なんとかギリギリに間に合いそう。

しかしながら、北側に行く前に南側、すなわちアニマル洋子に向かえば、タイムオーバーになる可能性がけっこう高い。

 

しかも、前回も少し書きましたが、この時点で体力的にはけっこう消耗しており、頼みの綱のガッツも激減。石崎くんでもボールに全力で向かっていけないくらいの気力になっていたので、それらもろもろ加味して、アニマル洋子にはめちゃくちゃ気になるけど、そっちに行けば予定が瓦解して、大変なことになる」と煩悶したわけですが、結論をいうと、僕は南側に向かいました。

時間がない中、あえてアニマル洋子をめざすことに

冷静に考えるまでもなく、残り時間を考えるとアニマル洋子には目をつぶって北側の一択でしょう。

 

しかしながら、次いつ高円寺に来るかわからないってこともさることならがら(結果的に、その後すぐに再訪することになるんですけど)、やっぱりアニマル洋子は店名からして気になります(店名が「アニマル洋品店」→「アニマル洋(ひろし)」と来て、現在の「アニマル洋子」になったそうで、そんな情報を事前にゲットしたら、そのエピソードだけでも伺ってみたいと思うのが人情というものでしょう)。

 

というわけで、これは行かずにはいられない!とヤケクソぎみに向かったのでした。

コンビニ店員の女の子がフレンドリーに店の位置を教えてくれる

地図を見るかぎり、駅から斜め(南西)に延びている道をまっすぐ行けばお店があったので、これは迷いようがないと疲弊した身体を叱咤しながらズンズン歩きました。

 

見たところ、駅から10分くらい歩けば到着しそうです。

しかしながら、15分くらい歩いても店は出てきません。

 

さすがに、これ行きすぎちゃうん?と懐疑的な気持ちになって足を止め、ちょっと引き返したりしたんですけど、こういうときは無闇に動かず、人に聞くのが一番だということで、目の前にあったコンビニに入りました。

 

レジ前に二十歳前後のアルバイトとおぼしき女の子がいたので、その子に尋ねようと思いました。

 

しかしながら、郵便局を探しているのであれば「郵便局どこですか?」と訊きますし、銀行を探しているんだったら「この近くにUFJありますか?」とか訊くんですけど、アニマル洋子どこですか?」とは何となく訊きづらいというか、口に出すのを憚る何かがあって、すみませんと声をかけたあと、手持ちのプリントアウトした地図を見ながら「えーと、ここに行きたいんですけど」と住所を読み上げてたら、くだんのアルバイトの女の子が僕が手にしていた紙を覗き込み、「あ、アニマル洋子ですね!」と大きな声を出しました。

 

一瞬、変質的な趣味を若い女の子に喝破されたような恥ずかしさが去来しましたが、あくまで一瞬で、お、知ってるんや!とうれしくなって詳細を聞いたら、ここから駅の方に向かって歩いたら、すぐに出てきますよとのこと。

つまり、やっぱ行き過ぎてたんだ。

 

しかしながら、それらしきものはなかったような・・・と思っていると、「もしかしたら休んでるかも。最近めっちゃ休んでるんですよ。もしかしたら、週に2回くらいしかあいてないかも。でもアニマル洋子めっちゃいい店なんで、ぜひ行ったげてください」と女の子が笑顔で言ってくれて、明るく楽しそうに、そして親切に話してくれる女の子に感謝の気持ちが芽生えるとともに、「週二回って、閉まってんちゃうん」と不安が大きく募ったのでした。

アニマル洋子は閉まってた

で、案の定閉まってました。

f:id:merzbow1977:20171109041234j:plain

 

f:id:merzbow1977:20171109041216j:plain

 

ぐわー、金・土・日しか営業してない!?

週2回じゃなく3回やったけど、今日がやってないことには変わりがない。

 

ガッツ残り3くらいの状況で、8月の炎天下の中、あえて北側オンリーという安全な作戦でなく、果敢に南側=アニマル洋子も攻めたのに、まさかの展開でした。

 

上の写真のシャッターの真ん中の額からいっぱい汗かいているおっさんばりに、嫌な汗が出てきました。てか、めっちゃ暑い日で、普通に歩いてるだけで汗いっぱい出てたんですけど。

 

ちゅーか、コンコ堂さんもピンポイントで臨時休業だったし、なんかに呪われたかのようについてない。

 

もう帰って寝たい。椅子に座ってビール飲みたい。

とか、いろいろ思いましたが、歩くしかないのでトボトボ、しかしながら若干速足になりながら着た道を駅に向かって歩いたのでした。

                                  (つづく)