読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

セルフ祭でLVDB BOOKSさんにお会いして、ブログを再開。


スポンサードリンク

f:id:merzbow1977:20171029233548j:plain

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

もう忘れられてしまっている可能性大ですが、思い立ったかのうように再開しました。

というか、さぼってたわけでも忘れてたわけでもなく、いろいろとありまして・・・。

 

それらがすべて解決し、仕事も一段落したからブログを再開しようと思いましてん、という話なのかというとそういうことでもなくて、むしろこれから本業は繁忙期に突入するし、なんやったら夏場の方がまだマシやったんちゃうのみたいな感じではあったりもするんですけど、まあ再開します。

セルフ祭りでLVDB BOOKSオーナーに会う

直接的なきっかけはないんですけど、そのひとつが先月、新世界で行われたセルフ祭です。

 

セルフ祭りってなんやねんって話ですが、わかんない人はウィキってください。

って思ったけど、Wikipediaになかったので下のリンクを参照にしてください。

matome.naver.jp

 

で、このセルフ祭でLVDB BOOKSの上林さんに会いました。

読読の取材でちょうど一年くらい前にお店にお邪魔して、それ以来の再会。

 

「全然来てくれへんから、寂しいですわー」みたいなちょっとした嫌味をいわれつつ、最初にお声かけしたときに全然気づいてくれなかった上林さんですが、久しぶりにお会いしていろいろお話しするのは楽しかったです。

 

f:id:merzbow1977:20171029234047j:plain

 ▲大阪・駒川中野にある素敵な佇まいのLVDB BOOKSさん

 

いろいろ行った本屋さんのなかで、たちの悪かったとこの話とかもしてたんですけど、「そういうのをブログとかで書けばおもしろいから、人気でますよ」みたいなことを言われ、ぼくもこのブログを継続してたら必然的に書くことになるかなと思ってたりしてたんですけど、春以降、諸事情でぜんぜん更新できてないという体たらくで、無風状態が続いていたのでした。

 

というわけで、その上林さんとの対話をきっかけにこのブログのことを思い出し(忘れてたわけじゃないんですけど)、再会させたわけです。

 

ちゅーか、そのセルフ祭からも1ヶ月以上たっとるやんけ!というつっこみも発生するんですけど、ひとまずブログ再開にこぎつけたというわけです。

 祭のあと、いっしょに飲むことはできず

ちなみに、上林さんとは「祭り終了後、飲みましょう」といって別れました。

 

セルフ祭が終わった後、ピカスペース(セルフ祭を主催する中心的スペース)でビール飲みながら来るかなあって待ってたんですけど、表を上林さんそっくりの男性が通ったんで、「ちょっと声かけてくる」とあわてて飛び出し、追いかけて行って後ろから声かけようとした瞬間、もし違ってたら失点 in the parkだと冷静な自分が顔を出し、ダッシュしてくだんの男性の前に出て顔を覗き込んだら、ぜんぜん違う人でした。

 

f:id:merzbow1977:20171030005246j:plain

▲LVDB BOOKS 内観

イマジネーション ピカスペース

ちなみん、ピカスペースは新世界の近くにあるお店で、おもしろいところなので近くに行った際は覗いてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓

イマジネーション ピカスペース

 

といいつつ、僕も最近あんまし行けてなんだけど、そもそも僕が初めてピカスペースに行ったのは2年前の5月のこと。

友だちの女の子とあべのハルカス美術館に行ったあと、せっかくだし新世界で串かつでも食べて帰ろっかとハルカスから歩いて新世界の方に歩いていくと、通天閣の近くで見覚えのある人物を見かけました。

 

仕事仲間のカメラマンさんで、プライベートで撮影に来てたみたいです。

いったんスルーして、その後電話して合流していっしょに串かつ食べながら飲んでたんですけど、そのカメラマンのSさんが「この近くにおもしろい店があるから行きませんか?」と提案し、二軒目として足を運んだのがピカスペースでした。

 

f:id:merzbow1977:20171030004136p:plain

 

飲み屋さんでもないんですけど、なんかおもしろい感じのスペースで、そのときに「今度イベントやるんですよー」と渡されたフライヤーには、「緊縛戦士セーラープーン」の文字があり、ようわからんけど緊縛(&流しそうめん)のイベントだそうで、意味不明だけどおもしろそうだったんでそれも参加しました。

画像残ってるアップしよかなと思ったけど、なかなか無茶苦茶というかカオスな感じなんで自重しておきます^^;

 

下の写真は、また別のときのなんですけど、ふらっと立ち寄ったときにいたおじさんで、作業中に大ケガをして、現在リハビリ中とのことで、装着している装具を見せてもらっているときの画像です。

 

f:id:merzbow1977:20171030003038j:plain

 

なんでも、事故によって国から大金が下りるとのことで、それで北海道で安い土地を買って大儲けするみたいなことをおっしゃってましたが、「そんなことより、うちの店でパーティーしてよ」と店主のはるき氏が言い、実際に大盤振る舞いのパーティーが行われたようです(残念ながら僕は行けなかった)

月8回くらいの更新はめざそう

話がそれてしまいましたが、とりあずブログ再開です。

冒頭で書いたように、ちょっと諸々が落ち着いてきたのかというとそんなこともなくて、むしろ本業はこれから繁忙期だし、てんやわんやな感じですが、見切り発車的にリスタートしてみました。

 

ブログやるには、基本的には毎日書くことを意識しようと考え(現に別のところでやってるコンテンツは毎日更新しております)、仕事でもないし、このブログに関してはのんびりな感じで更新していけたらなと思います。

まあ、なんとか週2回、月8回くらいは更新できたらいいんですけどね。

 

無理せん程度の更新

本屋さん以外のことも書く

 

こんな感じでいくと、ここで書くのが逆に息抜きのようになって、いい感じに更新できそうです(そうならなかったらすんません^^;)

 

また、ぽつぽつと立ち上げ時の話も書いていきますね。

もう2年くらい前の話で、だんだん記憶がおぼろげになってきたりもしますが。